SWルールサマリー/戦闘時行動
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開始行:
*戦闘時行動 [#kb2fb52e]
#contents
*移動と行動 [#q1d10510]
**移動方法にとらわれずにできる行動 [#ue72bc1b]
***<武器などを地面に捨てる> [#x3a78272]
構えている武器や盾を地面に捨てます。武器などを捨てた場合...
**全力移動中にできる行動 [#he44ca2c]
全力移動とは、キャラクターがわき目も振らずに走る行動です。~
移動力は(敏捷度X3)メートルです。モンスターは(移動速度X3)...
***<鞘にいれておいた武器などを構える> [#na5ec618]
両手に一つずつ、二つまで可能です。地面に落ちているものや...
***<手か手へ武器を移す> [#nf42291f]
右手から左手へ、左手から右手へ、持っている武器などを持ち...
***<武器などを鞘にもどす> [#t28d718a]
両手い一つずつ、二つまで可能です。構えていた盾などを背中...
***<接近状態から離脱(逃亡)する> [#pcafb04b]
キャラクターが逃げる前に、敵には攻撃するチャンスがあり、...
**通常移動中にできる行動 [#ed4a4101]
周囲の警戒を怠ることなく移動します。キャラクターは(敏捷度...
***<武器を構える> [#u1d38c50]
全力移動中と同じ。鞘に入っているもののみ。~
***<武器などを鞘にしまう> [#zeaadbc6]
全力移動中と同じ。~
***<地面に落ちている武器などを拾って構える> [#xb3f0e5b]
武器や盾が地面に落ちているのを拾って構える。~
***<片手の武器を構えなおす> [#sda12bbd]
手に持っていた武器を鞘に戻し、別の鞘に収まってる武器を構...
***<武器を構えて攻撃する> [#i59a6cad]
飛び道具ではない武器を鞘からぬいて即座に攻撃する。~
***<武器を持ち替えて攻撃する> [#mf612d4b]
片手で使っていた武器を両手に持ち替えて攻撃する。~
***<すでに持っている武器で攻撃する> [#td7c544d]
飛び道具以外の武器を構えていれば、攻撃できます。~
**静止中にできる行動 [#ne2c1690]
静止と言っても完全に止まってる必要はなく、3メートルまでな...
この状態では、前項の「通常移動中にできる行動」の全てを行...
***<魔法と飛び道具の使用> [#a34097f2]
構えてる飛び道具で、攻撃したり、魔法を唱えたりできます。...
***<立ち上がって身構える> [#h4dc3ac9]
地面に倒れている状態から立ち上げって身構えます。身につけ...
*戦闘オプション [#q81528c2]
**<防御専念> [#ya1608e6]
&color(#FF0000){''回避力に+2''};のボーナス~
**<抵抗専念> [#s0fce8ac]
魔法の使用される方向が予想されるときのみ可能。&color(#FF0...
ただし予想外の方向からの魔法に対しては無効~
**<手加減> [#o28c6f09]
メイス、クラブ、スタッフに分類される武器でのみ可能。~
手加減攻撃にて生命力が0以下になって倒れた場合、「生死判定...
**<強打> [#acb49397]
どちらかを、選択~
&color(#FF0000){''1,追加ダメージ+2''};~
&color(#FF0000){''2,クリティカル値-1''};~
&color(#FF0000){''回避に-4''};~
**<狙撃> [#kb45929b]
目標とする相手がまったく気づいてなく、あまり動き回ってい...
&color(#FF0000){''最大4ラウンド''};まで照準可能。~
ただし打つ前に相手に気づかれるとそれまでの照準は無効にな...
**<突撃> [#k522af36]
武装がスピア、ランス、&color(#FF0000){''「突き」''};ので...
冒険者と相手との間に&color(#FF0000){''「(必要筋力X15セン...
突撃の命中判定はラウンドの最後に行います。~
突撃途中で飛び道具などを攻撃を受けると&color(#FF0000){''...
&color(#FF0000){''打撃力は+10''};されます。~
突撃を受けた者は反撃をすることができ、この攻撃の&color(#F...
互いににスピアなどを持って突撃しあった場合、必要筋力の高...
**<なぎ払い> [#n17a31da]
キャラクターが両手用の切り払うタイプの武器を持っていて、...
命中判定には、同時に攻撃する人数分のペナルティがかかりま...
**<組み合い> [#k261bffd]
手に大きな武器や盾を持っていない場合組み合いを試みること...
組み合いを試みる場合は自動的にラウンドの最後になります。~
組み合いを試みる者は攻撃力に-2のペナルティを受け、相手が...
組み合った場合、両者は自動的に転倒します。~
組み合っている2人に攻撃する場合1Dを振り、1〜3は敵、4〜5は...
[1,通常攻撃]
使える武器はダガー、かぎ爪、素手、セスタス、ギャロットに...
組み合い中は相手の&color(#FF0000){''回避が-2''};されます。~
[2,絞め/絞めの継続/脱出]
組み合い中は相手の&color(#FF0000){''回避力-2''};~
絞めのダメージは冒険者レベルでしか減点出来ない。(素手なら...
また、生命力ターンの間絞められると生命力は0になる。~
脱出するには締め側が、&color(#FF0000){''「ファイター/シー...
[3,押え込み]
押さえ込み側が、&color(#FF0000){''「ファイター/シーフ技能...
押さえ込んでいる間、通常攻撃が可能です。脱出は同様の処理...
[4,神聖魔法・共通語魔法の使用]
組合中でも、神聖魔法・共通語魔法は通常通り使用することが...
[5,組み合いからの脱出]
脱出側は&color(#FF0000){''「冒険者レベル+敏捷ボーナス」''...
**<体当たり> [#ed2d4014]
ファイター技能でのみ可能。攻撃が命中をすると打撃力0、クリ...
その後、攻撃側は&color(#FF0000){''「ファイター技能+筋力ボ...
ただし、転倒は二足歩行で巨人でない相手のみ可能。~
**<部位狙い> [#mdfaf20b]
***[頭狙い] [#q070c216]
ダメージを与えた場合、防御側は目標値10、生命点に受けたダ...
回復には&color(#FF0000){''「2D×10」分間''};かかる。&color...
&color(#FF0000){''攻撃力修正-4''};~
***[腕狙い] [#d4f4c4d6]
ダメージを与えた場合、防御側は目標値10、生命点に受けたダ...
一度にねらえるのは片腕まで。両手武器は落とせない。~
&color(#FF0000){''攻撃力修正-2''};~
***[脚狙い] [#bcfacc90]
ダメージを与えた場合、防御側は目標値10、生命点に受けたダ...
&color(#FF0000){''攻撃力修正-2''};
***[武器狙い] [#v7bb5a12]
ダメージを与えた場合、防御側は&color(#FF0000){''「冒険者...
&color(#FF0000){''攻撃力修正-2''};
**<ダーツ・ダガーの複数投擲> [#we31a5fc]
同時に投げるすべての武器の必要筋力の合計が投擲者の筋力(シ...
**<両手同時攻撃> [#m7857867]
利き腕は-2、逆手は-4のペナルティーで命中判定する。両手利...
また、持てる武器はファイター・シーフ共に筋力の半分。~
**<絡み取る> [#j021f409]
ウィップ、ネット、ボーラ等の絡み取る武器が命中した場合、&...
絡まれた状態では&color(#FF0000){''回避力に-4''};のペナル...
脱出するには&color(#FF0000){''「冒険者レベル+筋力ボーナス...
絡まっているものを外そうと試みているならば1ラウンドごとに...
*飛び道具射程表 [#r21124ef]
|TLEFT:|c
|武器|射程|h
|ダガー|30m|
|ハンドアックス|20+筋力m|
|ジャベリン|30+筋力×3m|
|ショートスピア|25+筋力×2m|
|トライデント|20+筋力×2m|
|ブーメラン|20+(筋力-必要筋力)×2m|
|クラブ|20+(筋力-必要筋力)×2m|
|ショートボウ|100+必要筋力×5m|
|ロングボウ|120+必要筋力×5m|
|ライトクロスボウ|80+必要筋力×5m|
|ヘビークロスボウ|100+必要筋力×5m|
|スリング|100m|
|スタッフスリング|100m|
|ロック|20+(筋力-必要筋力)×5m|
|ネット|5m|
|ボーラ|20+(筋力-必要筋力)×3m|
|ライト・クレインクイン・クロスボウ|80+必要筋力×10m|
|ヘビー・クレインクイン・クロスボウ|100+必要筋力×10m|
|バリスタ|150+必要筋力×10m|
|プロッド|100m|
|ダーツ|20m|
終了行:
*戦闘時行動 [#kb2fb52e]
#contents
*移動と行動 [#q1d10510]
**移動方法にとらわれずにできる行動 [#ue72bc1b]
***<武器などを地面に捨てる> [#x3a78272]
構えている武器や盾を地面に捨てます。武器などを捨てた場合...
**全力移動中にできる行動 [#he44ca2c]
全力移動とは、キャラクターがわき目も振らずに走る行動です。~
移動力は(敏捷度X3)メートルです。モンスターは(移動速度X3)...
***<鞘にいれておいた武器などを構える> [#na5ec618]
両手に一つずつ、二つまで可能です。地面に落ちているものや...
***<手か手へ武器を移す> [#nf42291f]
右手から左手へ、左手から右手へ、持っている武器などを持ち...
***<武器などを鞘にもどす> [#t28d718a]
両手い一つずつ、二つまで可能です。構えていた盾などを背中...
***<接近状態から離脱(逃亡)する> [#pcafb04b]
キャラクターが逃げる前に、敵には攻撃するチャンスがあり、...
**通常移動中にできる行動 [#ed4a4101]
周囲の警戒を怠ることなく移動します。キャラクターは(敏捷度...
***<武器を構える> [#u1d38c50]
全力移動中と同じ。鞘に入っているもののみ。~
***<武器などを鞘にしまう> [#zeaadbc6]
全力移動中と同じ。~
***<地面に落ちている武器などを拾って構える> [#xb3f0e5b]
武器や盾が地面に落ちているのを拾って構える。~
***<片手の武器を構えなおす> [#sda12bbd]
手に持っていた武器を鞘に戻し、別の鞘に収まってる武器を構...
***<武器を構えて攻撃する> [#i59a6cad]
飛び道具ではない武器を鞘からぬいて即座に攻撃する。~
***<武器を持ち替えて攻撃する> [#mf612d4b]
片手で使っていた武器を両手に持ち替えて攻撃する。~
***<すでに持っている武器で攻撃する> [#td7c544d]
飛び道具以外の武器を構えていれば、攻撃できます。~
**静止中にできる行動 [#ne2c1690]
静止と言っても完全に止まってる必要はなく、3メートルまでな...
この状態では、前項の「通常移動中にできる行動」の全てを行...
***<魔法と飛び道具の使用> [#a34097f2]
構えてる飛び道具で、攻撃したり、魔法を唱えたりできます。...
***<立ち上がって身構える> [#h4dc3ac9]
地面に倒れている状態から立ち上げって身構えます。身につけ...
*戦闘オプション [#q81528c2]
**<防御専念> [#ya1608e6]
&color(#FF0000){''回避力に+2''};のボーナス~
**<抵抗専念> [#s0fce8ac]
魔法の使用される方向が予想されるときのみ可能。&color(#FF0...
ただし予想外の方向からの魔法に対しては無効~
**<手加減> [#o28c6f09]
メイス、クラブ、スタッフに分類される武器でのみ可能。~
手加減攻撃にて生命力が0以下になって倒れた場合、「生死判定...
**<強打> [#acb49397]
どちらかを、選択~
&color(#FF0000){''1,追加ダメージ+2''};~
&color(#FF0000){''2,クリティカル値-1''};~
&color(#FF0000){''回避に-4''};~
**<狙撃> [#kb45929b]
目標とする相手がまったく気づいてなく、あまり動き回ってい...
&color(#FF0000){''最大4ラウンド''};まで照準可能。~
ただし打つ前に相手に気づかれるとそれまでの照準は無効にな...
**<突撃> [#k522af36]
武装がスピア、ランス、&color(#FF0000){''「突き」''};ので...
冒険者と相手との間に&color(#FF0000){''「(必要筋力X15セン...
突撃の命中判定はラウンドの最後に行います。~
突撃途中で飛び道具などを攻撃を受けると&color(#FF0000){''...
&color(#FF0000){''打撃力は+10''};されます。~
突撃を受けた者は反撃をすることができ、この攻撃の&color(#F...
互いににスピアなどを持って突撃しあった場合、必要筋力の高...
**<なぎ払い> [#n17a31da]
キャラクターが両手用の切り払うタイプの武器を持っていて、...
命中判定には、同時に攻撃する人数分のペナルティがかかりま...
**<組み合い> [#k261bffd]
手に大きな武器や盾を持っていない場合組み合いを試みること...
組み合いを試みる場合は自動的にラウンドの最後になります。~
組み合いを試みる者は攻撃力に-2のペナルティを受け、相手が...
組み合った場合、両者は自動的に転倒します。~
組み合っている2人に攻撃する場合1Dを振り、1〜3は敵、4〜5は...
[1,通常攻撃]
使える武器はダガー、かぎ爪、素手、セスタス、ギャロットに...
組み合い中は相手の&color(#FF0000){''回避が-2''};されます。~
[2,絞め/絞めの継続/脱出]
組み合い中は相手の&color(#FF0000){''回避力-2''};~
絞めのダメージは冒険者レベルでしか減点出来ない。(素手なら...
また、生命力ターンの間絞められると生命力は0になる。~
脱出するには締め側が、&color(#FF0000){''「ファイター/シー...
[3,押え込み]
押さえ込み側が、&color(#FF0000){''「ファイター/シーフ技能...
押さえ込んでいる間、通常攻撃が可能です。脱出は同様の処理...
[4,神聖魔法・共通語魔法の使用]
組合中でも、神聖魔法・共通語魔法は通常通り使用することが...
[5,組み合いからの脱出]
脱出側は&color(#FF0000){''「冒険者レベル+敏捷ボーナス」''...
**<体当たり> [#ed2d4014]
ファイター技能でのみ可能。攻撃が命中をすると打撃力0、クリ...
その後、攻撃側は&color(#FF0000){''「ファイター技能+筋力ボ...
ただし、転倒は二足歩行で巨人でない相手のみ可能。~
**<部位狙い> [#mdfaf20b]
***[頭狙い] [#q070c216]
ダメージを与えた場合、防御側は目標値10、生命点に受けたダ...
回復には&color(#FF0000){''「2D×10」分間''};かかる。&color...
&color(#FF0000){''攻撃力修正-4''};~
***[腕狙い] [#d4f4c4d6]
ダメージを与えた場合、防御側は目標値10、生命点に受けたダ...
一度にねらえるのは片腕まで。両手武器は落とせない。~
&color(#FF0000){''攻撃力修正-2''};~
***[脚狙い] [#bcfacc90]
ダメージを与えた場合、防御側は目標値10、生命点に受けたダ...
&color(#FF0000){''攻撃力修正-2''};
***[武器狙い] [#v7bb5a12]
ダメージを与えた場合、防御側は&color(#FF0000){''「冒険者...
&color(#FF0000){''攻撃力修正-2''};
**<ダーツ・ダガーの複数投擲> [#we31a5fc]
同時に投げるすべての武器の必要筋力の合計が投擲者の筋力(シ...
**<両手同時攻撃> [#m7857867]
利き腕は-2、逆手は-4のペナルティーで命中判定する。両手利...
また、持てる武器はファイター・シーフ共に筋力の半分。~
**<絡み取る> [#j021f409]
ウィップ、ネット、ボーラ等の絡み取る武器が命中した場合、&...
絡まれた状態では&color(#FF0000){''回避力に-4''};のペナル...
脱出するには&color(#FF0000){''「冒険者レベル+筋力ボーナス...
絡まっているものを外そうと試みているならば1ラウンドごとに...
*飛び道具射程表 [#r21124ef]
|TLEFT:|c
|武器|射程|h
|ダガー|30m|
|ハンドアックス|20+筋力m|
|ジャベリン|30+筋力×3m|
|ショートスピア|25+筋力×2m|
|トライデント|20+筋力×2m|
|ブーメラン|20+(筋力-必要筋力)×2m|
|クラブ|20+(筋力-必要筋力)×2m|
|ショートボウ|100+必要筋力×5m|
|ロングボウ|120+必要筋力×5m|
|ライトクロスボウ|80+必要筋力×5m|
|ヘビークロスボウ|100+必要筋力×5m|
|スリング|100m|
|スタッフスリング|100m|
|ロック|20+(筋力-必要筋力)×5m|
|ネット|5m|
|ボーラ|20+(筋力-必要筋力)×3m|
|ライト・クレインクイン・クロスボウ|80+必要筋力×10m|
|ヘビー・クレインクイン・クロスボウ|100+必要筋力×10m|
|バリスタ|150+必要筋力×10m|
|プロッド|100m|
|ダーツ|20m|
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