キャラクター作成 †
副能力値決定表 †
副能力値 | 人間 | ドワーフ | グラスランナー | エルフ | ハーフエルフ |
A | 2D | 2D+6 | 1D+6 | 1D+6 | 1D+4 |
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B | 2D | 1/2D | 2D+4 | 1D+6 | 1D+6 |
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C | 2D | 1D+4 | 1D+6 | 1D+6 | 1D+4 |
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D | 2D | 1D | 1D | 1D+6 | 1D+6 |
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E | 2D | 1D+4 | 1/2D | 1D | 1D+2 |
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F | 2D | 1D+6 | 1/2D | 1/2D | 1D+2 |
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G | 2D | 2D+4 | 2D+6 | 1D+4 | 1D+4 |
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H | 2D | 2D+4 | 2D+4 | 1D+6 | 2D |
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能力値算出 †
- 器用度=A+B
- 敏捷度=B+C
- 知力 =C+D
- 筋力 =E+F
- 生命値=F+G
- 精神値=G+H
生まれ表(人間) †
2D | 生まれ | 保有技能 | 経験点 | 所持金 |
2 | 蛮族 | ファイター&レンジャー | 2000 | 2DX100 |
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3 | 魔法使い | ソーサラー&セージ | 2000 | 2DX200 |
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4 | 悪党 | シーフ | 2500 | 2DX200 |
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5 | 旅人 | バード | 3000 | 2DX200 |
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6 | 狩人 | レンジャー | 3000 | 2DX200 |
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7 | 一般人 | 一般技能 | 3000 | 2DX200 |
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8 | 商人or学者 | マーチャントorセージ | 3000 | 2DX200 |
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9 | 傭兵 | ファイター | 2500 | 2DX200 |
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10 | 司祭 | プリースト | 2500 | 2DX200 |
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11 | 呪い師 | シャーマン | 2000 | 2DX200 |
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12 | 貴族 | ファイター&セージ | 2000 | 2DX500 |
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種族別初期経験点表 †
ドワーフ | ●5レベルのクラフトマン技能 ●暗闇を見通すことが出来る ●シャーマン技能とソーサラー技能の修得が出来ない。 | 3000 | 2DX300 |
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グラスランナー | ●1レベルのレンジャー技能と、シーフ技能 ●植物や昆虫と意思を通わすことができる。 ●いかなるルーン技能の修得も出来ない。 | 3000 | 2DX200 |
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エルフ | ●1レベルのシャーマン技能 ●プリースト技能の修得が出来ない。 | 2000 | 2DX200 |
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ハーフエルフ | エルフに育てられれば、エルフ。人間に育てられれば人間に準じる | 前項に同じ | 前項に同じ |
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技能 †
冒険者技能 †
ファイター †
戦士、武器のエキスパート
(装備:筋力=必要筋力の武器防具)
(行動:攻撃、回避)
シーフ †
盗賊
(装備:1/2筋力=必要筋力の武器防具)
(行動:攻撃、回避、受け身、鍵開け、軽業、記憶術、聞き耳、忍び足、スリ、潜伏、捜索/屋内、登攀、幅跳び、高飛び、変装、宝物鑑定、罠発見&感知/屋内、罠解除&設置/屋内)
レンジャー †
野伏
(装備:筋力=必要筋力の飛び道具、1/2筋力=必要筋力の防具)
(行動:飛び道具、足跡追跡、応急手当、カモフラージュ/自然中、聞き耳、危険感知、忍び足、生存術、捜索/自然中、地図製作、天候予測、動植物判定、尾行/自然中、不意打ち、罠発見&感知/自然中、罠設置&解除/自然中)
ソーサラー †
古代語魔法使い、ハイ・エンシェントを使う。
(装備:クロスorソフトレザーの防具、魔法の発動体の所持)
(言語:上位古代語/読み/書き、下位古代語/読み/書き)
(ルーン:ハイ・エンシェント)
シャーマン †
精霊魔法使い
(装備:非金属or銀製、魔法使用時両手が空いてる)
(能力:インフラビジョン、センスオーラ)
(ルーン:サイレント・スピリット)
プリースト †
司祭
(行動:ディビネーション、ボウ)
(ルーン:ホーリー・プレイ)
セージ †
知識、言語
(行動:怪物判定、占星学、知識、文献調査、宝物鑑定、薬品学)
(言語:まず、共通語の読文。次に下位古代語の読文を習得。その後、さまざまな言語の習得。一つの言語の読文か会話を1レベルにつき一つ習得できる)
バード †
吟遊詩人、呪歌を使い、伝承知識を持つ
(行動:歌唱、楽器演奏、伝承知識)
(言語:魔法語以外の言語の会話を、1レベルにつき1つ習得)
(ルーン:呪歌)
一般技能 †
マーチャント †
商人
(行動:価格判定、商談)
クラフトマン †
職人
(行動:クラフト、価格判定)
ヒーラー †
医者
(行動:応急手当、治療、薬草学)
ハンター †
狩人
(装備:筋力=必要筋力の飛び道具、1/2筋力=必要筋力の防具)
(行動:飛び道具、足跡追跡、罠感知&発見/自然中、罠解除&設置/自然中、忍び足、カモフラージュ/自然中、聞き耳、前加工、価格判定)
セイラー †
水夫
(行動:大型船の操船、航海術、小型船の操船、水泳、天候予測、登攀、ロープワーク)
技能関連値算出 †
冒険者レベル=習得している冒険技能レベルのうちの最高値
抵抗力(生命力)=生命力ボーナス+冒険者レベル
抵抗力(精神力)=精神力ボーナス+冒険者レベル
魔力=ルーン技能レベル+知力ボーナス
宗派(プリーストのみ) †
主要6神 †
ファリス †
正義、秩序
マイリー †
正義ある戦い、勇気
ラーダ †
知識
チャ・ザ †
幸運、幸福
マーファ †
慈愛、自然崇拝
ファラリス(邪神) †
混沌、自由(選択不可)
小神 †
フェネス †
周期
ガネード †
盗賊
ヴェーナー †
芸術
ブラキ †
鍛冶
名もなき狂気の神(邪神) †
狂気(選択不可)
カーディス(邪神) †
一切の破壊(選択不可)
ミルリーフ(邪神) †
生きるは苦痛であり、罪。死こそ最大の安らぎ(選択不可)
買い物 †
各数値 †
攻撃力=ファイター(シーフ/レンジャー)技能レベル+器用度ボーナス(−盾の修正)
(技能なしの場合は、能力値修正もつかない)
打撃力=武器の必要筋力(+各武器の修正値)
追加ダメージ=ファイター(シーフ/レンジャー)技能レベル+筋力ボーナス
(技能なしの場合は、能力値修正もつかない)
クリティカル値=各武器の設定(−シーフ技能の場合1)
回避力=ファイター(シーフ)技能レベル+敏捷度ボーナス−各鎧の修正+盾の修正
(技能なしの場合は、能力値修正もつかない)
防御力=鎧の必要筋力+各鎧の修正値
ダメージ減少=冒険者レベル
楽器演奏=1時間の演奏でバード技能レベル×バード技能レベル×2d6のガメルを取得