*キャラクター作成 [#l211fccb]
#contents


*副能力値決定表 [#r77ae110]
|TLEFT:|c
|副能力値|人間|ドワーフ|グラスランナー|エルフ|ハーフエルフ|h
|~A|2D|2D+6|1D+6|1D+6|1D+4|
|~B|2D|1/2D|2D+4|1D+6|1D+6|
|~C|2D|1D+4|1D+6|1D+6|1D+4|
|~D|2D|1D|1D|1D+6|1D+6|
|~E|2D|1D+4|1/2D|1D|1D+2|
|~F|2D|1D+6|1/2D|1/2D|1D+2|
|~G|2D|2D+4|2D+6|1D+4|1D+4|
|~H|2D|2D+4|2D+4|1D+6|2D|


*能力値算出 [#l8ad3089]
-器用度=A+B
-敏捷度=B+C
-知力 =C+D
-筋力 =E+F
-生命値=F+G
-精神値=G+H


*生まれ表(人間) [#zed60d60]
|TLEFT:|c
|2D|生まれ|保有技能|経験点|所持金|h
|~2|蛮族|ファイター&レンジャー|2000|2DX100|
|~3|魔法使い|ソーサラー&セージ|2000|2DX200|
|~4|悪党|シーフ|2500|2DX200|
|~5|旅人|バード|3000|2DX200|
|~6|狩人|レンジャー|3000|2DX200|
|~7|一般人|一般技能|3000|2DX200|
|~8|商人or学者|マーチャントorセージ|3000|2DX200|
|~9|傭兵|ファイター|2500|2DX200|
|~10|司祭|プリースト|2500|2DX200|
|~11|呪い師|シャーマン|2000|2DX200|
|~12|貴族|ファイター&セージ|2000|2DX500|


*種族別初期経験点表 [#gc53d2d3]
|TLEFT:|c
|~ドワーフ|●5レベルのクラフトマン技能&br;●暗闇を見通すことが出来る&br;●シャーマン技能とソーサラー技能の修得が出来ない。|3000|2DX300|
|~グラスランナー|●1レベルのレンジャー技能と、シーフ技能&br;●植物や昆虫と意思を通わすことができる。&br;●いかなるルーン技能の修得も出来ない。|3000|2DX200|
|~エルフ|●1レベルのシャーマン技能&br;●プリースト技能の修得が出来ない。|2000|2DX200|
|~ハーフエルフ|エルフに育てられれば、エルフ。人間に育てられれば人間に準じる|前項に同じ|前項に同じ|
*技能 [#z8ef1c76]
**冒険者技能 [#s5928acf]
***ファイター [#vaa1f034]
戦士、武器のエキスパート
(装備:筋力=必要筋力の武器防具)
(行動:攻撃、回避)

***シーフ [#bda29408]
盗賊
(装備:1/2筋力=必要筋力の武器防具)
(行動:攻撃、回避、受け身、鍵開け、軽業、記憶術、聞き耳、忍び足、スリ、潜伏、捜索/屋内、登攀、幅跳び、高飛び、変装、宝物鑑定、罠発見&感知/屋内、罠解除&設置/屋内)
盗賊~
(装備:1/2筋力=必要筋力の武器防具)~
(行動:攻撃、回避、受け身、鍵開け、軽業、記憶術、聞き耳、忍び足、スリ、潜伏、捜索/屋内、登攀、幅跳び、高飛び、変装、宝物鑑定、罠発見&感知/屋内、罠解除&設置/屋内)~

***レンジャー [#s27c53f6]
野伏
(装備:筋力=必要筋力の飛び道具、1/2筋力=必要筋力の防具)
(行動:飛び道具、足跡追跡、応急手当、カモフラージュ/自然中、聞き耳、危険感知、忍び足、生存術、捜索/自然中、地図製作、天候予測、動植物判定、尾行/自然中、不意打ち、罠発見&感知/自然中、罠設置&解除/自然中)
野伏~
(装備:筋力=必要筋力の飛び道具、1/2筋力=必要筋力の防具)~
(行動:飛び道具、足跡追跡、応急手当、カモフラージュ/自然中、聞き耳、危険感知、忍び足、生存術、捜索/自然中、地図製作、天候予測、動植物判定、尾行/自然中、不意打ち、罠発見&感知/自然中、罠設置&解除/自然中)~

***ソーサラー [#i55e8c63]
古代語魔法使い、ハイ・エンシェントを使う。
(装備:クロスorソフトレザーの防具、魔法の発動体の所持)
(言語:上位古代語/読み/書き、下位古代語/読み/書き)
(ルーン:ハイ・エンシェント)
古代語魔法使い、ハイ・エンシェントを使う。~
(装備:クロスorソフトレザーの防具、魔法の発動体の所持)~
(言語:上位古代語/読み/書き、下位古代語/読み/書き)~
(ルーン:ハイ・エンシェント)~

***シャーマン [#ve6373aa]
精霊魔法使い
(装備:非金属or銀製、魔法使用時両手が空いてる)
(能力:インフラビジョン、センスオーラ)
(ルーン:サイレント・スピリット)
精霊魔法使い~
(装備:非金属or銀製、魔法使用時両手が空いてる)~
(能力:インフラビジョン、センスオーラ)~
(ルーン:サイレント・スピリット)~

***プリースト [#me504467]
司祭
(行動:ディビネーション、ボウ)
(ルーン:ホーリー・プレイ)
司祭~
(行動:ディビネーション、ボウ)~
(ルーン:ホーリー・プレイ)~

***セージ [#r5de2311]
知識、言語
(行動:怪物判定、占星学、知識、文献調査、宝物鑑定、薬品学)
(言語:まず、共通語の読文。次に下位古代語の読文を習得。その後、さまざまな言語の習得。一つの言語の読文か会話を1レベルにつき一つ習得できる)
知識、言語~
(行動:怪物判定、占星学、知識、文献調査、宝物鑑定、薬品学)~
(言語:まず、共通語の読文。次に下位古代語の読文を習得。その後、さまざまな言語の習得。一つの言語の読文か会話を1レベルにつき一つ習得できる)~

***バード [#hd3d45bd]
吟遊詩人、呪歌を使い、伝承知識を持つ
(行動:歌唱、楽器演奏、伝承知識)
(言語:魔法語以外の言語の会話を、1レベルにつき1つ習得)
(ルーン:呪歌)
吟遊詩人、呪歌を使い、伝承知識を持つ~
(行動:歌唱、楽器演奏、伝承知識)~
(言語:魔法語以外の言語の会話を、1レベルにつき1つ習得)~
(ルーン:呪歌)~

**一般技能 [#w5d791f9]
***マーチャント [#pb30c610]
商人
(行動:価格判定、商談)
商人~
(行動:価格判定、商談)~

***クラフトマン [#p6a787cb]
職人
(行動:クラフト、価格判定)
職人~
(行動:クラフト、価格判定)~

***ヒーラー [#dcb59e6c]
医者
(行動:応急手当、治療、薬草学)
医者~
(行動:応急手当、治療、薬草学)~

***ハンター [#te03949a]
狩人
(装備:筋力=必要筋力の飛び道具、1/2筋力=必要筋力の防具)
(行動:飛び道具、足跡追跡、罠感知&発見/自然中、罠解除&設置/自然中、忍び足、カモフラージュ/自然中、聞き耳、前加工、価格判定)
狩人~
(装備:筋力=必要筋力の飛び道具、1/2筋力=必要筋力の防具)~
(行動:飛び道具、足跡追跡、罠感知&発見/自然中、罠解除&設置/自然中、忍び足、カモフラージュ/自然中、聞き耳、前加工、価格判定)~

***セイラー [#se97f55f]
水夫
(行動:大型船の操船、航海術、小型船の操船、水泳、天候予測、登攀、ロープワーク)
水夫~
(行動:大型船の操船、航海術、小型船の操船、水泳、天候予測、登攀、ロープワーク)~


**技能関連値算出 [#xcd8af8a]
冒険者レベル=習得している冒険技能レベルのうちの最高値
抵抗力(生命力)=生命力ボーナス+冒険者レベル
抵抗力(精神力)=精神力ボーナス+冒険者レベル
魔力=ルーン技能レベル+知力ボーナス
冒険者レベル=習得している冒険技能レベルのうちの最高値~
抵抗力(生命力)=生命力ボーナス+冒険者レベル~
抵抗力(精神力)=精神力ボーナス+冒険者レベル~
魔力=ルーン技能レベル+知力ボーナス~


*宗派(プリーストのみ) [#f96ddb0d]

**主要6神 [#v337aa05]

***ファリス [#l9510990]
正義、秩序
正義、秩序~

***マイリー [#b2a85b80]
正義ある戦い、勇気
正義ある戦い、勇気~

***ラーダ [#tcee2e14]
知識
知識~

***チャ・ザ [#f05dbedd]
幸運、幸福
幸運、幸福~

***マーファ [#j0eada51]
慈愛、自然崇拝
慈愛、自然崇拝~

***ファラリス(邪神) [#i1422244]
混沌、自由(選択不可)
混沌、自由(選択不可)~

**小神 [#u39fff80]

***フェネス [#r736f4be]
周期
周期~

***ガネード [#x65032b6]
盗賊
盗賊~

***ヴェーナー [#o1081ee5]
芸術
芸術~

***ブラキ [#vc242ec3]
鍛冶
鍛冶~

***名もなき狂気の神(邪神) [#s2f80151]
狂気(選択不可)
狂気(選択不可)~

***カーディス(邪神) [#o24b69e0]
一切の破壊(選択不可)
一切の破壊(選択不可)~

***ミルリーフ(邪神) [#d09b8ad9]
生きるは苦痛であり、罪。死こそ最大の安らぎ(選択不可)
生きるは苦痛であり、罪。死こそ最大の安らぎ(選択不可)~

*買い物 [#h85cbce0]

*買い物 [#h85cbce0]
**各数値 [#k1ae1790]
攻撃力=ファイター(シーフ/レンジャー)技能レベル+器用度ボーナス(−盾の修正)
(技能なしの場合は、能力値修正もつかない)

打撃力=武器の必要筋力(+各武器の修正値)
追加ダメージ=ファイター(シーフ/レンジャー)技能レベル+筋力ボーナス
(技能なしの場合は、能力値修正もつかない)

クリティカル値=各武器の設定(−シーフ技能の場合1)

回避力=ファイター(シーフ)技能レベル+敏捷度ボーナス−各鎧の修正+盾の修正
(技能なしの場合は、能力値修正もつかない)

防御力=鎧の必要筋力+各鎧の修正値

ダメージ減少=冒険者レベル

楽器演奏=1時間の演奏でバード技能レベル×バード技能レベル×2d6のガメルを取得

攻撃力=ファイター(シーフ/レンジャー)技能レベル+器用度ボーナス(−盾の修正)~
(技能なしの場合は、能力値修正もつかない)~
~
打撃力=武器の必要筋力(+各武器の修正値)~
追加ダメージ=ファイター(シーフ/レンジャー)技能レベル+筋力ボーナス~
(技能なしの場合は、能力値修正もつかない)~
~
クリティカル値=各武器の設定(−シーフ技能の場合1)~
~
回避力=ファイター(シーフ)技能レベル+敏捷度ボーナス−各鎧の修正+盾の修正~
(技能なしの場合は、能力値修正もつかない)~
~
防御力=鎧の必要筋力+各鎧の修正値~
~
ダメージ減少=冒険者レベル~
~
楽器演奏=1時間の演奏でバード技能レベル×バード技能レベル×2d6のガメルを取得~
~

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