SWルールサマリー
武器-防具表 †
武器表 †
ソード系 †
武器名 | 用法 | 必要筋力 | 価格計算 |
ダガー(投) | 1H | 1〜5 | X10+20 |
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マン=ゴーシュ | 1H | 1〜5 | X20+20 |
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ソードブレイカー | 1H | 1〜5 | X20+40 |
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カタール | 1H | 3〜5 | X10+30 |
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ショートソード | 1H | 3〜8 | X10+30 |
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カトラス | 1H | 6〜12 | X20+40 |
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レイピア | 1H | 6〜14 | X10+90 |
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サーベル | 1H | 7〜14 | X20+50 |
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シミター | 1H | 8〜14 | X20+50 |
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ブロードソード | 1H | 8〜16 | X20+40 |
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ファルシオン | 1H | 12〜16 | X20+60 |
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バスタードソード | 1〜2H | 13〜17 | X30+50 |
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エストック | 2H | 11〜16 | X30+40 |
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シャムシール | 2H | 14〜 | X40+70 |
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フランベルジュ | 2H | 15〜21 | X40+80 |
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グレートソード | 2H | 16〜 | X40+60 |
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アックス系 †
武器名 | 用法 | 必要筋力 | 価格計算 |
ハンドアックス(投) | 1H | 4〜11 | X10+20 |
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バトルアックス | 1〜2H | 10〜20 | X20+40 |
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グレートアックス | 2H | 18〜 | X20+50 |
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スピア系 †
武器名 | 用法 | 必要筋力 | 価格計算 |
ジャベリン(投) | 1H | 1〜10 | X10+15 |
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ショートスピア(投) | 1H | 2〜13 | X10+10 |
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トライデント(投) | 1H | 4〜16 | X10+20 |
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ロングスピア | 1〜2H | 4〜20 | X10+20 |
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パイク | 2H | 10〜 | X10+40 |
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メイス †
武器名 | 用法 | 必要筋力 | 価格計算 |
ライトメイス | 1H | 5〜12 | X20+20 |
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ヘビーメイス | 1〜2H | 9〜16 | X20+30 |
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モール | 2H | 16〜 | X20+40 |
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クラブ †
武器名 | 用法 | 必要筋力 | 価格計算 |
ブーメラン(投専) | 1H | 1〜9 | X10+10 |
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クラブ(投) | 1H | 1〜 | X10+5 |
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スタッフ †
武器名 | 用法 | 必要筋力 | 価格計算 |
メイジスタッフ | 2H | 1〜10 | X10+100 |
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ビッグクラブ | 2H | 1〜 | X10+10 |
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クォータースタッフ | 2H | 8〜 | X10+20 |
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フレイル †
武器名 | 用法 | 必要筋力 | 価格計算 |
ライトフレイル | 1H | 7〜14 | X10+20 |
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モーニングスター | 1H | 11〜19 | X20+40 |
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ヘビーフレイル | 1〜2H | 10〜 | X20+40 |
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ウォーハンマー †
武器名 | 用法 | 必要筋力 | 価格計算 |
ピック | 1H | 2〜10 | X20+20 |
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ウォーハンマー | 1H | 6〜19 | X20+30 |
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マトック | 2H | 10〜 | X20+40 |
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ボウ †
武器名 | 用法 | 必要筋力 | 価格計算 |
ショートボウ(射) | 2H | 2〜8 | X10+40 |
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ロングボウ(射) | 2H | 6〜 | X10+50 |
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クロスボウ †
武器名 | 用法 | 必要筋力 | 価格計算 |
ライト・クロスボウ | 2H | 5〜15 | X20+60 |
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ヘビー・クロスボウ | 2H | 10〜 | X30+80 |
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スリング †
武器名 | 用法 | 必要筋力 | 価格計算 |
スリング(射) | 1H | 1〜8 | X10+10 |
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スタッフ・スリング(射) | 2H | 1〜14 | X10+20 |
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ロック(岩) †
武器名 | 用法 | 必要筋力 | 価格計算 |
ロック(投専) | 1H | 1〜 | 0 |
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絡みつき武器 †
武器名 | 用法 | 必要筋力 | 価格計算 |
ウィップ | 1H | 5 | 150 |
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ネット(投) | 1H | 7 | 200 |
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ボーラ(投専) | 1H | 3 | 80 |
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クレインクィン・クロスボウ †
武器名 | 用法 | 必要筋力 | 価格計算 |
ライト・クレインクィン・クロスボウ(射) | 2H | 5〜15 | X30+90 |
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ヘビー・クレインクィン・クロスボウ(射) | 2H | 10〜 | X45+120 |
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バリスタ(射) | 2H | 20〜 | X60+200 |
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その他 †
武器名 | 用法 | 必要筋力 | 価格計算 |
ポール・ウェポン | 2H | 10〜 | X30+50 |
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ランス | 1H | 12〜 | X30+60 |
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ショーテル | 1H | 8〜16 | X20+50 |
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セスタス | 1H | 1〜5 | X10+10 |
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ブラックジャック | 1H | 1〜4 | X10+10 |
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ギャロット | 2H | 1 | 5 |
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ブロッド(射) | 2H | 5〜15 | X20+60 |
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ダーツ(投専) | 1H | 1〜3 | X5+10 |
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矢類 †
武器名 | 用法 | 価格計算 |
アロー | ボウに使用 | 10/12本 |
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クォーレル | クロスボウに使用 | 10/12本 |
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ブリット | スリングに使用 | 5/20個 |
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防具 †
非金属鎧 †
防具名 | 必要筋力 | 価格計算 |
クロース・アーマー | 1〜3 | X10+10 |
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ソフト・レザー・アーマー | 2〜7 | X15+20 |
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ハード・レザー・アーマー | 5〜13 | X30+30 |
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金属鎧(対斬撃クリティカル値変化&リングメイル以外は対首締有り) †
防具名 | 回避力修正 | 防御力修正 | 必要筋力 | 価格計算 |
リングメイル・アーマー | 回避力±0 | 防御力±0 | 5〜12 | X30+30 |
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スプリント・アーマー | 回避力-1 | 防御力+5 | 8〜17 | X40+50 |
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チェインメイル・アーマー | 回避力-1 | 防御力+5 | 10〜19 | X50+50 |
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ラメラー・アーマー | 回避力-1 | 防御力+5 | 11〜22 | X70+70 |
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プレート・アーマー | 回避力-1 | 防御力+5 | 13〜 | X100+100 |
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防具名 | 回避力修正 | 攻撃力修正 | 必要筋力 | 価格計算 |
スモールシールド | 回避力+1 | 攻撃力±0 | 1 | 60 |
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ラージシールド | 回避力+2 | 攻撃力-1 | 13 | 300 |
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高品質の武器・防具 †
必要筋力を、1下げるごとに値段が2割増しになる。5下げるのまでが限度で、高品質の武器・防具は入手が難しい。
(例:打撃力21必要筋力16のフランベルジュは必要筋力21の物の定価の2倍になる)
銀の武器・防具 †
銀の武具は、それを装備していても精霊魔法を使用できる。値段は5倍になる。
(例:打撃力21必要筋力16の銀のフランベルジュは必要筋力21の物の定価の10倍のお値段になる)
ミスリル銀の武器・防具 †
ミスリル銀の武具は、魔力を帯びており、さらに打撃力、防御力に+5する。それを装備していても精霊魔法を使用できる。購入はほぼ不可能。
(例:必要筋力16(-5)の高品質、ミスリル銀のフランベルジュは打撃力が26になる。)
選択ルール †
武器表 †
武器種名 | 攻撃力修正 | 打撃力 | クリティカル値 |
ソード/1H | ±0 | ±0 | 10 |
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ソード/2H | ±0 | +5 | 10 |
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アックス/1H | ±0 | +5 | 11 |
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アックス/2H | ±0 | +10 | 11 |
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スピア/1H | -1 | +5 | 10 |
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スピア/2H | ±0 | +5 | 10 |
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メイス/1H | +1 | +5 | 12 |
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メイス/2H | +1 | +10 | 12 |
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クラブ/1H | +1 | ±0 | 12 |
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スタッフ/2H | +1 | +5 | 12 |
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フレイル/1H | -1 | +5 | 10 |
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フレイル/2H | -1 | +10 | 10 |
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ウォーハンマー/1H | -1 | +5 | 10 |
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ウォーハンマー/2H | -2 | +15 | 10 |
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ボウ/2H | ±0 | +5 | 10 |
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クロスボウ/2H | ±0 | +10 | 10 |
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スリング/1H | ±0 | +5 | 11 |
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スリング/2H | ±0 | +10 | 11 |
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ロック/1H | +1 | ±0 | 12 |
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ウィップ/1H | -2 | 0 | 10 |
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ネット/1H | -2 | - | - |
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ボーラ/1H | -2 | - | - |
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クレインクィン・クロスボウ/2H | ±0 | X2+10 | 10 |
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ポールウェポン/2H | ±0 | さまざま | 10 |
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ランス/1H | -1 | +15 | 10 |
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ショーテル/1H | -1 | ±0 | 10 |
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セスタス/1H | +1 | ±0 | 12 |
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ブラクジャック/1H | ±0 | ±0 | 12 |
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ギャロット/2H | -2 | 10 | 10 |
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ブロッド/2H | ±0 | +10 | 11 |
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ダーツ/1H | -1 | +5 | 10 |
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スモールシールド/1H | ±0 | ±0 | - |
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ラージシールド/1H | -1 | ±0 | - |
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素手/1H | ±0 | 0 | 12 |
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