*精霊魔法リスト [#uf0b5331]

#contents

表記~
(L)は「LODOSS ISLAND WORLDGUIDE」に掲載~
(P)は「プロミジー急転」に掲載~
(N)は「ナイトブレイカーズ爆発!」に掲載~


*Lv1 [#k70e2a5c]
|魔法|属性|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|魔法|精霊|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|~ファイアボルト|火|5|10m|個人|瞬間|敵一人に対して打撃力10+魔力ダメージ。|
|~ウィンドボイス|風|3|500m|半5m|1時間|目標の場所に発生している音を聞く。|
|~スネア|土|3|10m|個人|瞬間|目標を転倒させる。回避力-2|
|~デストラクション|精神|3|10m|個人|1R|相手の精神集中を撹乱する。|
|~ピュリフィケーション|水|3|10m|10|瞬間|10リットルの水から不純物を取り除き、完全な真水に変える。|
|~ブラウニー||3|建物内|建物内|睡眠中|家の中の雑用を行わせる。|

*Lv2 [#j54b8ba5]
|魔法|属性|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|魔法|精霊|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|~ウィル・オー・ウィスプ|光|6|20m|半5m|1時間|半径5mの空間を照らし、ぶつければ相手に打撃力10のダメージ。|
|~ウォータースクリーン|水|6|10m|個人|18R|炎によるダメージを1点減点。|
|~コンフュージョン|精神|6|10m|個人|18R|目標を混乱させる。|
|~シェイド|闇|6|20m|半5m|1時間|半径5mの空間を闇に照らし、ぶつければ精神に打撃力10のダメージ。|
|~ファナティシズム|精神|6|10m|個人|18R|精神を高揚させ、攻撃力+2、回避力-2。男性のみ習得可能。|
|~ホールド|土|10|10m|個人|18R|相手の動きを止める。攻撃力-2、回避力-2。|

*Lv3 [#o4aca81c]
|魔法|属性|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|魔法|精霊|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|~インビジビリティ|その他|12|術者|術者|精神集中|姿を消す。|
|~ストーンブラスト|土|12|30m|個人|瞬間|目標に石つぶてをぶつけて打撃力20+魔力のダメージを与える。|
|~ウォーターブリージング|水|9|10m|個人|1時間|水中での呼吸を可能にする。|
|~バインディング|植物|12|10m|個人|18R|移動できなくする。回避力-4。|
|~サイレンス|風|15|30m|半5m|18R|半径5mの空間でのあらゆる音を消す。|
|~コントロールスピリット||15|10m|下位精霊1体|永続|下位精霊を支配し、物体に封じ込めておける。|
|~ヒーリング||15|接触|個人|瞬間|目標の生命力を完全に回復させる。女性のみ。|
|~ミュート|風|9|10m|個人|18R|目標の発する音をうち消す。|
|~シャドウボディ|闇|12|10m|個人|18R|回避力+1。暗視可の敵には無効。(L)|

*Lv4 [#pc06773d]
|魔法|属性|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|魔法|精霊|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|~ウォーター・ウォーキング|水|12|個人|個人|1時間|水の上を歩くことができる。|
|~シンク|水|16|10m|個人|1時間|個人及び小舟大のものを水の底に沈める。|
|~スリープ|精神|20|接触|個人|永続|相手を眠らせる。呪文で解除されない限り永遠に眠り続ける。|
|~トンネル|土|16|10m|10m|18R|土や石でできた壁や床に直径2m、長さ10mの穴を掘る。|
|~フィア|精神|12|10m|個人|18R|相手を恐怖に陥れる。|
|~レストアヘルス|生命|20|接触|個人|瞬間|毒や病気を完治させる。女性のみ。|
|~ウッドメモリー|植物|12|接触|樹一本|精神集中|樹の一年前までの記憶を読み取る。(P)|
|~スリップ|氷|12|10m|個人|18R|相手の足を滑らせ転倒させる。(P)|

*Lv5 [#fe803f20]
|魔法|属性|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|魔法|精霊|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|~コントロール・プラント|植物|20|10m|植物一つ|精神集中|植物を一体、支配できる。|
|~チャーム|精神|25|20m|個人|1週間|目標を魅了する。|
|~バルキリー・ジャベリン|精神|25|20m|個人|瞬間|光の槍を投げつけて、打撃力30+魔力のダメージを与える。男性のみ。|
|~ミサイル・プロテクション|風|20|20m|半5m|18R|飛び道具による攻撃をすべて防ぐ。|
|~シュートアロー|風|20|30m|個人|瞬間|術者の持っている矢を確実に命中させ、打撃力20+魔力のダメージを与える。&br;抵抗不可だが防具による防御が可能。&br;また、ミサイル・プロテクションとは干渉しあって相殺する。|
|~ストィーニィスキン|土|30|術者|術者|18R|ダメージ減少+2。筋力+6。(P)|

*Lv6 [#ab9412dc]
|魔法|属性|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|魔法|精霊|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|~コントロールサウンド|風|24|術者|半30m|精神集中|音の伝わり方を自由に操作できる。|
|~スピリットウォール||30|30m|10×3m|1時間|それぞれの精霊力で壁を作る。&br;・ウィスプ  :直視できないほどの光。打撃力10。&br;・ウンディーネ:視線は通る。溺死の可能性あり。&br;・サラマンダー:視線が通らない。打撃力10。&br;・シェイド  :壁周辺5mまで闇。精神点打撃力10。&br;・シルフ   :視線は通る。&br;・ドリアード :防5、生100、再生10。&br;・ノーム   :防9、生400。&br;・フラウ   :防10、生300、打撃力10。|
|~ディクリースウォータープレッシャー|水|24|10m|個人|1時間|潜水時の水圧を緩和する。|
|~プリザーブサウンド|風|30|10m|半5m|発動後|特定の場所に音を記録し、伝える。|
|~ウォータープレッシャー|水|30|10m|個人|精神集中|潜水時の水圧を急激に増加させる(P)|

*Lv7 [#qe218fd0]
|魔法|属性|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|魔法|精霊|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|~ウィンドストーム|風|35|30m|半10m|18R|10kg以下のものは吹き飛ぶ。打撃力10。|
|~クラック|土|35|30m|個人|瞬間|攻撃力、回避力-4。打撃力30。|
|~バルキリーブレッシング|精神|28|10m|個人|18R|累積ダメージ50点まで無効。男性のみ。|
|~プラントシェル|植物|28|接触|半5m|1日|草木の避難所を作る。|
|~フルコントロールスピリット||35|10m|下位精霊|永続|下位精霊一体を召還、完全に支配する。|
|~エレメンタルウェポン||28|術者|術者|18R|精霊力の宿った武器を作る。(P)|

*Lv8 [#x6fbab15]
|魔法|属性|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|魔法|精霊|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|~アイスコフィン|氷|32|30m|柱の中|瞬間|1×1×2mの氷の柱に閉じ込める。|
|~アイスストーム|氷|40|30m|半10m|瞬間|氷の嵐を巻き起こす。打撃力30。|
|~カレント|水|32|10m|20m|1時間|水の流れる方向を変える。|
|~サフォケイト|風|40|10m|個人|18R|窒息させる。呼吸しない敵には無効。|
|~ナイトメア|精神|40|無限|個人|儀式中|毎夜悪夢を見せて衰弱させる。|
|~ファイアストーム|火|40|30m|半10m|瞬間|炎の嵐を巻き起こす。打撃力30。|
|~メイズウッズ|植物|40|術者|半500m|1日|迷いの森を作り、出られなくする。|

*Lv9 [#q139d0ff]
|魔法|属性|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|魔法|精霊|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|~アースクエイク|土|45|30m|半10m|18R|攻撃力、回避力-4。打撃力30。|
|~フリーズ|氷|36|30m|個人|瞬間|瞬間冷凍し、即死させる。|
|~メイルシュトローム|水|45|500m|半50m|18R|大渦巻きを作り、船などを沈める。|

*Lv10 [#u464e9d5]
|魔法|属性|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|魔法|精霊|消費精神|距離|範囲|時間|効       果|h
|~ニュートラライズエレメント||50|術者|半100m|18R|上位精霊一体を召還、精霊力を中和する。|
|~コントロールスピリットロード||200|10m|上位精霊|永続|上位精霊を支配できる。(N)|


*恐怖表 [#u4c9a92a]
|2D|効     果|h
|~2〜3|目標はバーサークする。攻撃力+2、回避力-4。理性を保てず、魔法も使用不可。|
|~4|目標は恐慌に襲われる。あらゆる成功ロールに-1のペナルティーを受ける。|
|~5|目標は恐慌に襲われる。あらゆる成功ロールに-2のペナルティーを受ける。|
|~6|目標は恐慌に襲われる。あらゆる成功ロールに-3のペナルティーを受ける。|
|~7|目標は逃げ去る。それが出来なければバーサークする。|
|~8|目標は逃げ去る。それが出来なければあらゆる成功ロールに-3のペナルティーを受ける。|
|~9|目標は逃げ去る。それが出来なければ一切行動できない。|
|~10〜11|目標は恐怖に凍り付き、一切行動が出来ない。|
|~12|目標は気絶する。一時間後に目覚める。|

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS