*キャラクター作成 [#l211fccb] #contents *副能力値決定表 [#r77ae110] |TLEFT:|c |副能力値|人間|ドワーフ|グラスランナー|エルフ|ハーフエルフ|h |~A|2D|2D+6|1D+6|1D+6|1D+4| |~B|2D|1/2D|2D+4|1D+6|1D+6| |~C|2D|1D+4|1D+6|1D+6|1D+4| |~D|2D|1D|1D|1D+6|1D+6| |~E|2D|1D+4|1/2D|1D|1D+2| |~F|2D|1D+6|1/2D|1/2D|1D+2| |~G|2D|2D+4|2D+6|1D+4|1D+4| |~H|2D|2D+4|2D+4|1D+6|2D| *能力値算出 [#l8ad3089] -器用度=A+B -敏捷度=B+C -知力 =C+D -筋力 =E+F -生命値=F+G -精神値=G+H *生まれ表(人間) [#zed60d60] |TLEFT:|c |2D|生まれ|保有技能|経験点|所持金|h |~2|蛮族|ファイター&レンジャー|2000|2DX100| |~3|魔法使い|ソーサラー&セージ|2000|2DX200| |~4|悪党|シーフ|2500|2DX200| |~5|旅人|バード|3000|2DX200| |~6|狩人|レンジャー|3000|2DX200| |~7|一般人|一般技能|3000|2DX200| |~8|商人or学者|マーチャントorセージ|3000|2DX200| |~9|傭兵|ファイター|2500|2DX200| |~10|司祭|プリースト|2500|2DX200| |~11|呪い師|シャーマン|2000|2DX200| |~12|貴族|ファイター&セージ|2000|2DX500| *種族別初期経験点表 [#gc53d2d3] |TLEFT:|c |~ドワーフ|●5レベルのクラフトマン技能&br;●暗闇を見通すことが出来る&br;●シャーマン技能とソーサラー技能の修得が出来ない。|3000|2DX300| |~グラスランナー|●1レベルのレンジャー技能と、シーフ技能&br;●植物や昆虫と意思を通わすことができる。&br;●いかなるルーン技能の修得も出来ない。|3000|2DX200| |~エルフ|●1レベルのシャーマン技能&br;●プリースト技能の修得が出来ない。|2000|2DX200| |~ハーフエルフ|エルフに育てられれば、エルフ。人間に育てられれば人間に準じる|前項に同じ|前項に同じ| *技能 [#z8ef1c76] **冒険者技能 [#s5928acf] ***ファイター [#vaa1f034] 戦士、武器のエキスパート (装備:筋力=必要筋力の武器防具) (行動:攻撃、回避) ***シーフ [#bda29408] 盗賊 (装備:1/2筋力=必要筋力の武器防具) (行動:攻撃、回避、受け身、鍵開け、軽業、記憶術、聞き耳、忍び足、スリ、潜伏、捜索/屋内、登攀、幅跳び、高飛び、変装、宝物鑑定、罠発見&感知/屋内、罠解除&設置/屋内) 盗賊~ (装備:1/2筋力=必要筋力の武器防具)~ (行動:攻撃、回避、受け身、鍵開け、軽業、記憶術、聞き耳、忍び足、スリ、潜伏、捜索/屋内、登攀、幅跳び、高飛び、変装、宝物鑑定、罠発見&感知/屋内、罠解除&設置/屋内)~ ***レンジャー [#s27c53f6] 野伏 (装備:筋力=必要筋力の飛び道具、1/2筋力=必要筋力の防具) (行動:飛び道具、足跡追跡、応急手当、カモフラージュ/自然中、聞き耳、危険感知、忍び足、生存術、捜索/自然中、地図製作、天候予測、動植物判定、尾行/自然中、不意打ち、罠発見&感知/自然中、罠設置&解除/自然中) 野伏~ (装備:筋力=必要筋力の飛び道具、1/2筋力=必要筋力の防具)~ (行動:飛び道具、足跡追跡、応急手当、カモフラージュ/自然中、聞き耳、危険感知、忍び足、生存術、捜索/自然中、地図製作、天候予測、動植物判定、尾行/自然中、不意打ち、罠発見&感知/自然中、罠設置&解除/自然中)~ ***ソーサラー [#i55e8c63] 古代語魔法使い、ハイ・エンシェントを使う。 (装備:クロスorソフトレザーの防具、魔法の発動体の所持) (言語:上位古代語/読み/書き、下位古代語/読み/書き) (ルーン:ハイ・エンシェント) 古代語魔法使い、ハイ・エンシェントを使う。~ (装備:クロスorソフトレザーの防具、魔法の発動体の所持)~ (言語:上位古代語/読み/書き、下位古代語/読み/書き)~ (ルーン:ハイ・エンシェント)~ ***シャーマン [#ve6373aa] 精霊魔法使い (装備:非金属or銀製、魔法使用時両手が空いてる) (能力:インフラビジョン、センスオーラ) (ルーン:サイレント・スピリット) 精霊魔法使い~ (装備:非金属or銀製、魔法使用時両手が空いてる)~ (能力:インフラビジョン、センスオーラ)~ (ルーン:サイレント・スピリット)~ ***プリースト [#me504467] 司祭 (行動:ディビネーション、ボウ) (ルーン:ホーリー・プレイ) 司祭~ (行動:ディビネーション、ボウ)~ (ルーン:ホーリー・プレイ)~ ***セージ [#r5de2311] 知識、言語 (行動:怪物判定、占星学、知識、文献調査、宝物鑑定、薬品学) (言語:まず、共通語の読文。次に下位古代語の読文を習得。その後、さまざまな言語の習得。一つの言語の読文か会話を1レベルにつき一つ習得できる) 知識、言語~ (行動:怪物判定、占星学、知識、文献調査、宝物鑑定、薬品学)~ (言語:まず、共通語の読文。次に下位古代語の読文を習得。その後、さまざまな言語の習得。一つの言語の読文か会話を1レベルにつき一つ習得できる)~ ***バード [#hd3d45bd] 吟遊詩人、呪歌を使い、伝承知識を持つ (行動:歌唱、楽器演奏、伝承知識) (言語:魔法語以外の言語の会話を、1レベルにつき1つ習得) (ルーン:呪歌) 吟遊詩人、呪歌を使い、伝承知識を持つ~ (行動:歌唱、楽器演奏、伝承知識)~ (言語:魔法語以外の言語の会話を、1レベルにつき1つ習得)~ (ルーン:呪歌)~ **一般技能 [#w5d791f9] ***マーチャント [#pb30c610] 商人 (行動:価格判定、商談) 商人~ (行動:価格判定、商談)~ ***クラフトマン [#p6a787cb] 職人 (行動:クラフト、価格判定) 職人~ (行動:クラフト、価格判定)~ ***ヒーラー [#dcb59e6c] 医者 (行動:応急手当、治療、薬草学) 医者~ (行動:応急手当、治療、薬草学)~ ***ハンター [#te03949a] 狩人 (装備:筋力=必要筋力の飛び道具、1/2筋力=必要筋力の防具) (行動:飛び道具、足跡追跡、罠感知&発見/自然中、罠解除&設置/自然中、忍び足、カモフラージュ/自然中、聞き耳、前加工、価格判定) 狩人~ (装備:筋力=必要筋力の飛び道具、1/2筋力=必要筋力の防具)~ (行動:飛び道具、足跡追跡、罠感知&発見/自然中、罠解除&設置/自然中、忍び足、カモフラージュ/自然中、聞き耳、前加工、価格判定)~ ***セイラー [#se97f55f] 水夫 (行動:大型船の操船、航海術、小型船の操船、水泳、天候予測、登攀、ロープワーク) 水夫~ (行動:大型船の操船、航海術、小型船の操船、水泳、天候予測、登攀、ロープワーク)~ **技能関連値算出 [#xcd8af8a] 冒険者レベル=習得している冒険技能レベルのうちの最高値 抵抗力(生命力)=生命力ボーナス+冒険者レベル 抵抗力(精神力)=精神力ボーナス+冒険者レベル 魔力=ルーン技能レベル+知力ボーナス 冒険者レベル=習得している冒険技能レベルのうちの最高値~ 抵抗力(生命力)=生命力ボーナス+冒険者レベル~ 抵抗力(精神力)=精神力ボーナス+冒険者レベル~ 魔力=ルーン技能レベル+知力ボーナス~ *宗派(プリーストのみ) [#f96ddb0d] **主要6神 [#v337aa05] ***ファリス [#l9510990] 正義、秩序 正義、秩序~ ***マイリー [#b2a85b80] 正義ある戦い、勇気 正義ある戦い、勇気~ ***ラーダ [#tcee2e14] 知識 知識~ ***チャ・ザ [#f05dbedd] 幸運、幸福 幸運、幸福~ ***マーファ [#j0eada51] 慈愛、自然崇拝 慈愛、自然崇拝~ ***ファラリス(邪神) [#i1422244] 混沌、自由(選択不可) 混沌、自由(選択不可)~ **小神 [#u39fff80] ***フェネス [#r736f4be] 周期 周期~ ***ガネード [#x65032b6] 盗賊 盗賊~ ***ヴェーナー [#o1081ee5] 芸術 芸術~ ***ブラキ [#vc242ec3] 鍛冶 鍛冶~ ***名もなき狂気の神(邪神) [#s2f80151] 狂気(選択不可) 狂気(選択不可)~ ***カーディス(邪神) [#o24b69e0] 一切の破壊(選択不可) 一切の破壊(選択不可)~ ***ミルリーフ(邪神) [#d09b8ad9] 生きるは苦痛であり、罪。死こそ最大の安らぎ(選択不可) 生きるは苦痛であり、罪。死こそ最大の安らぎ(選択不可)~ *買い物 [#h85cbce0] *買い物 [#h85cbce0] **各数値 [#k1ae1790] 攻撃力=ファイター(シーフ/レンジャー)技能レベル+器用度ボーナス(−盾の修正) (技能なしの場合は、能力値修正もつかない) 打撃力=武器の必要筋力(+各武器の修正値) 追加ダメージ=ファイター(シーフ/レンジャー)技能レベル+筋力ボーナス (技能なしの場合は、能力値修正もつかない) クリティカル値=各武器の設定(−シーフ技能の場合1) 回避力=ファイター(シーフ)技能レベル+敏捷度ボーナス−各鎧の修正+盾の修正 (技能なしの場合は、能力値修正もつかない) 防御力=鎧の必要筋力+各鎧の修正値 ダメージ減少=冒険者レベル 楽器演奏=1時間の演奏でバード技能レベル×バード技能レベル×2d6のガメルを取得 攻撃力=ファイター(シーフ/レンジャー)技能レベル+器用度ボーナス(−盾の修正)~ (技能なしの場合は、能力値修正もつかない)~ ~ 打撃力=武器の必要筋力(+各武器の修正値)~ 追加ダメージ=ファイター(シーフ/レンジャー)技能レベル+筋力ボーナス~ (技能なしの場合は、能力値修正もつかない)~ ~ クリティカル値=各武器の設定(−シーフ技能の場合1)~ ~ 回避力=ファイター(シーフ)技能レベル+敏捷度ボーナス−各鎧の修正+盾の修正~ (技能なしの場合は、能力値修正もつかない)~ ~ 防御力=鎧の必要筋力+各鎧の修正値~ ~ ダメージ減少=冒険者レベル~ ~ 楽器演奏=1時間の演奏でバード技能レベル×バード技能レベル×2d6のガメルを取得~ ~