Stellaris/Top

宇宙生物

宇宙生まれの生物。

知性的でないエイリアン

  • スペースアメーバ
    宇宙を回遊するアメーバ。星域から移動しない通常種とあちこち動き回る迷惑なハンター種がいる。
    A枠装甲/再生船体装甲、H枠艦載機/アメーバ腺毛を取得可能。艦載機はマザークラスからのみ。
    • 接触時のオプション
      • 平和的観察/狂受容、狂精神、狂平和主義:宇宙線触媒:エネルギー+5%の帝国補正
      • 積極的アプローチ/軍国、排他:Amoeba Extirpator:アメーバに+20%ダメージ
      • 積極的アプローチ/そのほか:鞭打ち運動:船の回避+5%
  • 結晶体
    接近しない限り攻撃してこない、敵対的な結晶生物。パルサーを中心とした星系にホームを形成する。
    A枠装甲/クリスタル鋳造装甲、結晶の色に対応した各種レーザー技術が取得可能。
    • 接触時のオプション
      • 平和的観察/受容、平和主義:プリズムレンズ:物理学出力+10%の帝国補正
      • 平和的観察/そのほか:結晶反応センサー:結晶体のいる星系に入ったときエネルギ−30を消費して星系を完全調査する布告
      • 積極的アプローチ/軍国:クリスタルブレイカー:結晶体に+20%ダメージ
      • 積極的アプローチ/物質:クリスタルバウンティ勅令:撃破した結晶体1につき鉱石100
      • 積極的アプローチ/そのほか:クリスタルバウンティ勅令:撃破した結晶体1につき鉱石50
    • ホームの破壊:結晶鍛造メッキ技術の研究進歩25%増加の研究プロジェクト取得
  • 採掘ドローン
    採掘ステーションと艦隊のペアで発生する邪魔くさいやつ。鉱石出力と深い関りがある。
    S/M枠武装/採掘ドローンレーザー、T2程度のジェネレーターなどを取得可能。
    • 接触時のオプション
      • 平和的観察/受容、平和主義:ドローン効率化:鉱石出力+10%の布告
      • 平和的観察/そのほか:鉱石の豊富な星系の情報/ドローンのホームの位置を含む
      • 積極的アプローチ/そのほか:ドローンバウンティ勅令:撃破したドローンにつきエネルギー50
    • ホームへの到達:ドローン効率化:鉱石出力+10%の布告取得の特別プロジェクト/取得済みの場合エネルギー+2000
    • ホームの破壊:近くの小惑星に鉱石出力加算(+10以上)
  • ヴォイドクラウド
    敵対的な浮遊する球電。ブラックホールで出現した場合、より戦力が大きくなる。艦艇2つを破壊するたび増殖する。
    M枠武装/クラウドライトニングを取得可能。
    • 接触時のオプション
      • 平和的観察/精神主義:帝国補正クラウドデザイン:幸福度+10を20年間
      • 平和的観察/そのほか:帝国補正クラウドバスター:ヴォイドクラウドに+10%ダメージ
      • 積極的アプローチ/精神主義:帝国補正:幸福度-10を3年間
  • ティヤンキ
    ガス巨星の周辺に生息する中立的なエイリアン。攻撃した場合、宇宙に存在するすべてのティアンキが敵対的になる。
    • 接触時のオプション
      • 平和的観察/そのほか:エネルギー吸収の技術研究に+5%程度

特殊な条件のエイリアン

  • Asteroid Hive 5つの結晶小惑星がある星系にステーションを建造すると出現する。
    1.8kの艦載機のみを運用するステーションが5つ発生する。シールドを無視するが装甲に阻まれるため大型艦があれば案外簡単に解決する
  • 討伐するとどうなるのん
    • 星系の出力を自由にできる。これらの星系には必ず3つは6つと2つが8つで合計34の鉱石出力が発生する。難易度のわりに非常においしい。

エンクレイブ

Leviathans DLC
戦力10kほどの宇宙ステーション一つを拠点とする中立NPC。
取引することで関係が向上し、より有効な取引が利用可能となる。。

  • キュレーター
    エネルギー資源と引き換えに様々な情報を提供するエンクレイブ。
    • 未探索の星域の星図。
    • 科学者の支援。各種の研究出力が15%向上する。
    • リヴァイアサンの所在、攻略法の情報。自国の戦力で討伐できるかの診断もしてくれる。
    • キュレーターの雇用。技術研究、調査研究ともに優れる高性能な研究者。希少技術の発生率も高い。
  • 職人
    鉱物資源と引き換えに幸福に関連する資材を提供するエンクレイブ。
    • 芸術作品。惑星タイルに設置すると幸福+10%、ユニティ+3、移民への魅力+50%を算出する。
    • パトロン支援。ユニティ出力+15%。支援中、追加で資源を要求してくるので用意してやると影響力が増える。支援を継続していると文化省の帝国ユニーク建造物を獲得する。
    • 首都で開催するフェスティバル。幸福や成長を促進し、良い悪いは別として様々なイベントも発生する。
  • トレーダー
    資源の取引が可能になるエンクレイブ。
    • 鉱物資源、エネルギー資源を2:1で交換してくれる。
    • 戦略資源の購入。トレーダー個別に別の資源を保有している。。
      • XuraCorp?:ズーラジェル 居住性+5%
      • Muutgan Merchant Guild:ムタガンクリスタル 統治思想への乖離-10%
      • Riggan Commerce Exchange:リガンスパイス 幸福+5%

リヴァイアサン

  • Ether Drake
    Dragon Hoardを守護するガーディアン。非常に高速(速度20)で移動し高火力のドラゴンブレスをぶっぱしてくる。
    シールドをもたず高いアーマーを有するため装甲貫通が有効。船体が再生するので一気に仕留めたい。
  • 討伐により下記の利益を獲得できる。
    • 討伐した艦隊の提督にDragon Slayer特性。発射レート+10%、戦闘速度+10%
    • 精神主義ならば帝国ユニーク建造物Eドレイク寺院。幸福+10%
    • 星系を保有しているならDragon Hoard。鉱石+30、エネルギー+30。継続して保有していると下記が追加。
    • Artificial Dragonscales。Lv6の船体装甲。発掘した化石を研究することで取得。
    • ベビードレイク。艦隊容量16で17Kほどの戦闘力を誇る。回収した卵を孵化させることで取得できる。
  • Stellarite Devouer
    恒星を食料とする凶悪なエイリアン。攻撃に反応して帝国に攻撃してくる。
    対シールド性能の高い武装を多く保有しているため装甲が必要。
  • 討伐により下記の利益を獲得できる。
    • 棲息していた星系の惑星一つをガイア型惑星にテラフォームする可能性。
    • +幸福+2.5の帝国補正。軍国主義、排他主義ならば建造物:syテラールデボアラートロフィー:惑星幸福+5%
    • 星系を保有しているならDragon Hoard。鉱石+30、エネルギー+30。継続して保有していると下記が追加。
  • Automated Dreadnought
    主を失った全自動の巨大戦艦。
    シールドを有するが船体装甲はあまり高くないため実体兵器が有効。
  • 討伐により下記の利益を獲得できる。
    • 撃破した船体の修復プロジェクト修復した船を獲得し、さらに生産できる。戦艦の2倍の容量で4-5倍の戦力。コストもそれくらい高い。
    • 船体を解体し多量の鉱物資源獲得
  • Dimensional Horror
    クトゥルフ的神話生物みたいなあれ。
    非常に長い攻撃範囲を有しているため発見時に撤退することも難しい。対シールド武装やシールド無視武装を多くもつので装甲を高めにして挑みたい。
  • 討伐により下記の利益を獲得できる。
    • 調査によりジャンプドライブの技術をただちに50%進捗させる。
    • ジャンプドライブの技術を研究済みの場合、工学と物理学の多量の出力を獲得
  • Spectral Wraith
    パルサーから発生する謎の生物。リヴァイアサンに珍しく、移動しまくる。移動先の条件はよくわからないが筆者はエンクレイヴ2つを破壊するのを確認した。
    三色の種類があり、色に対応した星系で弱体化する・・・のか?とにかくどこに行くかわからないのでそもそも戦うことすら難しい。
  • 討伐により下記の利益を獲得できる。
    • 帝国補正:物理学+5%、エネルギー武器ダメージ+5%、エネルギー生成+10%
  • Infinity Machine
    唯一の中立的なリヴァイアサン。選択肢によって結果が分岐するが研究力の出力に影響する結果が多い。友好的な接触で進める場合、Lv5の科学者が要求される。
    Gargantuaという名前のブラックホールに常に生成される。ホライズンシグナルイベントに関りがあり、イベント進行している場合特殊なコンタクトが発生する。
    精神主義:神聖なオブジェクトとして崇拝し、帝国の幸福+5%
    軍国主義:破壊する。戦闘に勝利することで多量の鉱石、影響力と合成の技術研究50%進捗
    物質主義:ハッキング。成功率は低い。帝国補正:各種研究出力+3%、人工知能またはゼロポイント発電の技術。どちらの技術も保有していると多量の社会学出力
  • Enigmatic Fortress
    古代の宝物庫。1ユニット中に複数の部位が存在し、一度壊滅させれば15K程度の戦力にまで弱体化する。
    パズルを好む種族の制作した要塞で、何度も選択を要求されることになる。キュレーターに相談すればヒントをくれる。
    力押しでの解決はしばしば不幸な結果を生むことになる。選択肢を誤るたびに再起動するので、十分な戦力を用意したい。
  • 討伐により下記の利益を獲得できる。
    • 宝物庫の探索。完遂すると船体モジュール奇妙なシリーズ(A枠回避、A枠命中、ジェネレータ、シールド、要塞用装備(バグで出ない))を研究可能になる。

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Last-modified: 2017-05-13 (土) 03:43:46 (376d)