SWルールサマリー

武器-防具表

武器表

ソード系

武器名用法必要筋力価格計算
ダガー(投)1H1〜5X10+20
マン=ゴーシュ1H1〜5X20+20
ソードブレイカー1H1〜5X20+40
カタール1H3〜5X10+30
ショートソード1H3〜8X10+30
カトラス1H6〜12X20+40
レイピア1H6〜14X10+90
サーベル1H7〜14X20+50
シミター1H8〜14X20+50
ブロードソード1H8〜16X20+40
ファルシオン1H12〜16X20+60
バスタードソード1〜2H13〜17X30+50
エストック2H11〜16X30+40
シャムシール2H14〜X40+70
フランベルジュ2H15〜21X40+80
グレートソード2H16〜X40+60

アックス系

武器名用法必要筋力価格計算
ハンドアックス(投)1H4〜11X10+20
バトルアックス1〜2H10〜20X20+40
グレートアックス2H18〜X20+50

スピア系

武器名用法必要筋力価格計算
ジャベリン(投)1H1〜10X10+15
ショートスピア(投)1H2〜13X10+10
トライデント(投)1H4〜16X10+20
ロングスピア1〜2H4〜20X10+20
パイク2H10〜X10+40

メイス

武器名用法必要筋力価格計算
ライトメイス1H5〜12X20+20
ヘビーメイス1〜2H9〜16X20+30
モール2H16〜X20+40

クラブ

武器名用法必要筋力価格計算
ブーメラン(投専)1H1〜9X10+10
クラブ(投)1H1〜X10+5

スタッフ

武器名用法必要筋力価格計算
メイジスタッフ2H1〜10X10+100
ビッグクラブ2H1〜X10+10
クォータースタッフ2H8〜X10+20

フレイル

武器名用法必要筋力価格計算
ライトフレイル1H7〜14X10+20
モーニングスター1H11〜19X20+40
ヘビーフレイル1〜2H10〜X20+40

ウォーハンマー

武器名用法必要筋力価格計算
ピック1H2〜10X20+20
ウォーハンマー1H6〜19X20+30
マトック2H10〜X20+40

ボウ

武器名用法必要筋力価格計算
ショートボウ(射)2H2〜8X10+40
ロングボウ(射)2H6〜X10+50

クロスボウ

武器名用法必要筋力価格計算
ライト・クロスボウ2H5〜15X20+60
ヘビー・クロスボウ2H10〜X30+80

スリング

武器名用法必要筋力価格計算
スリング(射)1H1〜8X10+10
スタッフ・スリング(射)2H1〜14X10+20

ロック(岩)

武器名用法必要筋力価格計算
ロック(投専)1H1〜0

絡みつき武器

武器名用法必要筋力価格計算
ウィップ1H5150
ネット(投)1H7200
ボーラ(投専)1H380

クレインクィン・クロスボウ

武器名用法必要筋力価格計算
ライト・クレインクィン・クロスボウ(射)2H5〜15X30+90
ヘビー・クレインクィン・クロスボウ(射)2H10〜X45+120
バリスタ(射)2H20〜X60+200

その他

武器名用法必要筋力価格計算
ポール・ウェポン2H10〜X30+50
ランス1H12〜X30+60
ショーテル1H8〜16X20+50
セスタス1H1〜5X10+10
ブラックジャック1H1〜4X10+10
ギャロット2H15
ブロッド(射)2H5〜15X20+60
ダーツ(投専)1H1〜3X5+10

矢類

武器名用法価格計算
アローボウに使用10/12本
クォーレルクロスボウに使用10/12本
ブリットスリングに使用5/20個

防具

非金属鎧

防具名必要筋力価格計算
クロース・アーマー1〜3X10+10
ソフト・レザー・アーマー2〜7X15+20
ハード・レザー・アーマー5〜13X30+30

金属鎧(対斬撃クリティカル値変化&リングメイル以外は対首締有り)

防具名回避力修正防御力修正必要筋力価格計算
リングメイル・アーマー回避力±0防御力±05〜12X30+30
スプリント・アーマー回避力-1防御力+58〜17X40+50
チェインメイル・アーマー回避力-1防御力+510〜19X50+50
ラメラー・アーマー回避力-1防御力+511〜22X70+70
プレート・アーマー回避力-1防御力+513〜X100+100

防具名回避力修正攻撃力修正必要筋力価格計算
スモールシールド回避力+1攻撃力±0160
ラージシールド回避力+2攻撃力-113300

高品質の武器・防具

必要筋力を、1下げるごとに値段が2割増しになる。5下げるのまでが限度で、高品質の武器・防具は入手が難しい。 (例:打撃力21必要筋力16のフランベルジュは必要筋力21の物の定価の2倍になる)

銀の武器・防具

銀の武具は、それを装備していても精霊魔法を使用できる。値段は5倍になる。 (例:打撃力21必要筋力16の銀のフランベルジュは必要筋力21の物の定価の10倍のお値段になる)

ミスリル銀の武器・防具

ミスリル銀の武具は、魔力を帯びており、さらに打撃力、防御力に+5する。それを装備していても精霊魔法を使用できる。購入はほぼ不可能。 (例:必要筋力16(-5)の高品質、ミスリル銀のフランベルジュは打撃力が26になる。)

選択ルール

武器表

武器種名攻撃力修正打撃力クリティカル値
ソード/1H±0±010
ソード/2H±0+510
アックス/1H±0+511
アックス/2H±0+1011
スピア/1H-1+510
スピア/2H±0+510
メイス/1H+1+512
メイス/2H+1+1012
クラブ/1H+1±012
スタッフ/2H+1+512
フレイル/1H-1+510
フレイル/2H-1+1010
ウォーハンマー/1H-1+510
ウォーハンマー/2H-2+1510
ボウ/2H±0+510
クロスボウ/2H±0+1010
スリング/1H±0+511
スリング/2H±0+1011
ロック/1H+1±012
ウィップ/1H-2010
ネット/1H-2--
ボーラ/1H-2--
クレインクィン・クロスボウ/2H±0X2+1010
ポールウェポン/2H±0さまざま10
ランス/1H-1+1510
ショーテル/1H-1±010
セスタス/1H+1±012
ブラクジャック/1H±0±012
ギャロット/2H-21010
ブロッド/2H±0+1011
ダーツ/1H-1+510
スモールシールド/1H±0±0-
ラージシールド/1H-1±0-
素手/1H±0012

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Last-modified: 2012-07-13 (金) 16:52:38 (2342d)